謹賀新年2021年

謹賀新年 2021年元旦

新年あけましておめでとうございます。

みなさんいかがお過ごしですか。

昨年度から紙の年賀状をやめましたので、SNS、メールで送らせていただきます。写真等も入れたかったので、しばらくやめていたブログの1ページを使って私の近況のご報告を送らせてください。

昨年2020年度は、年初1月に、勤め始めたばかりのAI(人工知能)の会社がコロナ倒産?で終了してしまって、あっと驚きの出発でした。

すると、昔々、某NECでいっしょに仕事をしていた友人からの誘いで、某会社の新規事業開発のお手伝いの仕事をすることになり、あっという間の一年が過ぎてしまいました。

コロナ禍ではありましたが、毎月、定期的にゴルフをして、健康を維持し、おかげさまで腰痛以外は大病をすることもなく平和な日々を過ごさせていただきました。

また昨年は、息子が映像製作をやっている影響もあり、動画編集や、ドローンパイロットなど昔ながらのITがらみの趣味力を向上して楽しくやってきました。 意味不明のおやじYoutuberのマネごともやり始めて、おもしろい勉強もいたしました。仕事では、最近話題になっているIOTやらDX(Digital transformation)などの調査をやっていて、やはり自分の好きな分野はこっちなんだなと、再度実感したところです。

コロナの影響で、FacebookやInstagramで人との出会いや繋がりが増えて、今までと違った世界が開けてきたことも、今年の大きな出来事でした。

約2年前にライフシフト100という本に出会い、人生100年時代になってしまったことは知識としてわかっていたのですが、2020年度は、実感として体感的に理解する年でもありました。

また2年前にはVipassana瞑想に参加する機会があり、その後、継続的なMeditation Practiceを続けてきて、人間の成長は無限だなと思えるようになりました。Googleが推奨?しているMindfulnessが広まっていることも新しい世界の潮流だと思います。

2021年度は、もう一度、いろいろなことをリセットして、若い頃のことを思い出して、ゼロに立ち返って、残り10年をどうするか模索していきたいと思っております。

コロナは、簡単になくなりそうに見えませんが、
皆さんの2021年度が、よりいっそうよい年でありますように、お祈り致します。

また、ZoomやSNSで、語り合えることを楽しみにしております。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

Facebook:
https://www.facebook.com/kenichi.takeuchi.14

Instagram
ID: ken.take.japan

Facebook, Instagram, Youtubeなどで、今年もおもしろい写真など載せていきますね。

武内 憲一  2021年 元旦

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次