GoogleのMindfulnessのセミナーを受けてみた。まだ、日本では始まったばかりでもあり、内容的には非常に簡素化されたもので、それほど感動はしなかったが、世の中の動向のひとつとして注目スべきだと思った。プレゼンテーションでは、以下に世界の大企業がこれをとりいれよとしているかの宣伝が多く、内容そのものは殆んど説明がなかった。
最近ITの世界では、アップルのスチィーブジョブズを初め、多くの指導者達が、Spiritualの世界に新しいトレンドがあると言っている。ウェブの宣伝力は大きくて、Spiritualなど以前は全く見向きもしなかった人たちがこういった話題にも心を開くようになってきた。
本当に、Spiritualかどうかというと、これまた多くの議論になるが、議論している間は、本当はSpiritualではないのかもしれない。そして、特に注目すべきは、マインドフルネスをビジネスのネタとして扱っていることだ。以下に、言葉巧みに、かつインターネットを活用してこれをひろめようかと目論んでいる。このこと事態がどうもMindfulではないのかもしれない。
いずれにしても面白い世の中の動向だ。何か違ってないかい(笑)
以下、日本マインドフルネス学会HPより。