自分のマインドと本当の自分

Discover the Difference Between Your Self and Your Mind

瞑想の重要なポイントは観察すること。それも自分の思考を自分が観察するという訓練をすることだ。最初は何のことだか全く理解できないけれど、訓練を続けていくうちに、自分の思考を観察している自分が存在することに気づくようになる。

MoojiがYourselfとYour Mindといっているのは、自分にかかわるものが、実は2つあることを行っている。真実の自分というのが、Your Selfであるが、なかなかこれに気づくことは難しい。座禅の修行もつきつめると、自己観察の訓練をしていくうちに、Mind(思考)が勝手に暴れまわるのをみている自分を認識することだ。

次のMoojiのYouTubeでいっている「Great Exercise」というのは、自分と自分の思考の2つの存在を認識する練習を指している。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次